忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり久しぶりの記事になってしまいました~。
前回の記事が3/3だったから、約1か月も放置するという・・・(ノД`)
年度末ということで、仕事関係の飲み会等も多く+土日も私用が立て込んでたりして、手芸からちょっと離れてしまってました。

まぁ、でもここ1週間ぐらいは「アルドノア・ゼロ」というアニメに唐突にハマって、ずっとそればかり観ていたからなんですが・・・(-_-;)
それも先日、最終話が放送されたのでとりあえず落ち着きました(笑)
思い返せば去年、妹に勧められて「進撃の巨人」を一気見したときもそうだったんですが、私はどうもハマるとそれ一つに夢中になってしまう性格のようで、タティングレースしかり、こぎん刺ししかり、ハーダンガー刺繍しかりといった感じですね。
ハマるとそれしか見えなくなるくせに、すぐに他に興味が移ってしまうのが悪い癖です・・・orz

というわけで、実は3月半ばごろに作ってた「花あみルーム」のモチーフをご紹介~。

--*--*--*--*--*--





3月半ばごろにオカダヤさんで会員限定の20%オフ期間があったので、ちょっと気になり買ってみました。
私が買ったのはminiでもうひとつ大きいサイズのものが作れるのもあります。
「花あみルーム」の”ルーム”とは”loom”という綴りで”織り機”という意味らしいです。
枠に順番に糸をかけていくだけで花モチーフが簡単に作れます~。
ピアスとかバレッタとか作りたいなと思って買ってみたんですが、まだ1回しか作ってない(笑)

上の写真は(左下)サークル型に1回ずつかけたもの、(中央上)スクエア型に2回かけたもの、(右下)サークル型に2回かけたもの、です。
刺繍リボンを使って作ってます。
刺繍リボン、初めて買いましたが色の種類が豊富でしかもかわいいー!!
レース糸を選ぶ時と同じくらい色のチョイスに時間かかりました・・・。
でも、そんな時間も楽しいんですが( *´艸`)www

初めてだったので、わからない部分も多くてだいぶ不格好ですが、一つ言えるのはこの刺繍リボンで作る場合は1重より2重の方がカワイイということっ!
1重だとなんだか隙間がありすぎてちょっと物寂しいなぁと。
2重だとぎゅぎゅっと詰まってるので、モチーフとしてはこっちの方がいいかなと。
レース糸で作ってみてもいいみたいなので、気が向いたらレース糸でも試してみたいなーと思います♪

拍手[1回]

PR

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

| HOME
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]