忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰宅して画像の向きについてあれこれ調べること約30分。
なんとか画像を編集→上書き保存で画像の向きを変えられました!
知らないことが多くて大変です・・・。

なにはともあれ、これで無事に写真を正しい向きでアップできるようになりましたので、引き続き作りためた小物たちをご紹介!


--*--*--*--*--*--




【掲載本】
「はじめてのタティングレース」 著:sumie
 ∟雪の結晶みたいなモチーフ

【使用糸】
「オリンパス」
 ∟エミーグランデ(カラーズ) 801(白)(…だったはず)

【作ってみて】
これまた「はじめてのタティングレース」よりストラップ。最初に買った本ということもあり、この本に載ってる作品はほぼ作ったかな。
本に載ってるものをそのまま作りたくて、まだ始めて間もないのに無謀にもチャレンジしてしまった一つ。
とにかく糸の始末がヒドイっ!写真で見るとパット見そうでもないんですが、実物はひどいんです・・・。早くリベンジしたい!
このモチーフで初めて『見かけのピコ』なるものに挑戦しましたが、最初はかなり「???」でした。あまり『見かけのピコ』を使うモチーフをまだ作ってないので、苦手意識があります~。


--*--*--*--*--*--




【掲載本】
「タティングレースのアクセサリーとこもの」 著:kukka tatting(横山ゆきえ)
 ∟小花のモチーフ

【使用糸】
「毛糸ZAKKAストアーズ」
 ∟インディア雑貨レース #30 COL.04(シェルピンク)(…だったかな)

【作ってみて】
これまたお友達に誕生日プレゼントのおまけであげたストラップ。
このときはまだ最初と最後のリングをうまくつなげることができなくて、すごいガタガタでお恥ずかしいっ!
本の通りにやってるのに全然きれいにできなくて、「なんでー!」と試行錯誤してました(笑)
最初と最後のリングをつなげるやり方は本によってもまちまちで、いろいろな方法があるみたいです。
私もあれやこれや試してみましたが、今はこのやり方で落ち着きました♪

「タティングレースリングの編み方」(YouTube)

クロバーさんの公式チャンネルみたいです。6分弱の動画なのですが、3:15あたりから「最後にピコットをつなげる方法」ということで一連の流れが確認できますので、ぜひ参考までに。


--*--*--*--*--*--


しばらくはこんな感じで2モチーフぐらいを目安にいろいろ紹介していきたいと思います♪
あと、早く手持ちの糸玉についても語りたい!(笑)
糸玉萌えはかの有名なタティングレースブログ「赤裸々レース」さんのブログを見て、目覚めました!ほぼ毎日、日参しております♪
編むペースが追いつかないぐらい糸玉が増えつつありますので、若干収納場所に困り気味ではありますが・・・。

ではでは、ご覧いただきありがとうございました!
またぜひ足を運んでいただけると嬉しいです♪

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]