忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事で「ポップ・キャンディのドイリー」を編んでる途中ですとお伝えしましたが、またもや本をよく読まずに編み図だけ見て編み始めてしまったので、編む順番がちょっと変則的になっちゃいました(笑)

--*--*--*--*--*--

【掲載本】
「すてきなタティングレース」 著:盛本知子
 ∟ポップ・キャンディのドイリー

【使用糸」
「Lizbeth」
 ∟#20 COL.132(Tropical Punch) → リング部分
 ∟#20 COL.163(Blue Ice) → ブリッジ部分


まずは1段目をあみあみ



今回はMixとMixを合わせたらどうなるんだろう?という実験も兼ねてこの2色をチョイス。
この糸は10月初めに越前屋さんに初めて行ったときに買った糸です♪
糸の色同士がケンカしてないみたいなので、続行決定!

さてさて、2段目をあみあみ



・・・色の出る箇所が見事に1段目とかぶってしまったー!!
編み終わってから気づいて、がっくし。そんなことまで考えてなかったよー!(泣)
一度は編みなおすことも考えましたが、これはこれでまぁいいかとポジティブに考え直しましたー。

で、本をもう一度よく読んでみると、まずモチーフA(1段目の部分だけ)を8枚編むそうな。
あれー。1段目と2段目を先に編んでしまった・・・。
でも、どっちが先でも特に問題なさそうなことにすぐ気づいたのでダイジョブ♪
じゃ、モチーフAを8枚作るかー!と3枚目を編んでいるときに悲劇がっ・・・!



真ん中のブリッジのピコが3つじゃなくて、4つになっているのがおわかりになりますでしょうか・・・??
この写真はすでにある程度ほどいてる写真ですが、ミスに気が付いたのはモチーフが編み終わるちょっと前でした。
泣く泣くほぼ編み始めに戻ることに・・・。
というわけで、ちょっとやる気がそがれたので「ポップ・キャンディのドイリー」は一旦おやすみします(笑)

--*--*--*--*--*--

とはいえ、今の段階ですでに編みかけのものがふたつ。



【掲載本】
「タティングレース」 著:聖光院有彩
 ∟小さなモティーフからアレクサンドラ

【使用糸】
「Lizbeth」
 ∟#40 COL.139(Fruit Fizz) → 中のお花部分
 ∟#40 COL.602(Natural) → 周りの部分

シャトルに余ってた「Fruit Fizz」の糸を少しでも使いたくてこちらをチョイス。
Mix糸と白の糸の組み合わせは最高にカワイイですね♪
カーブするところで盛大にうねりはじめたときはかなり焦りましたが、ただいまおもしを乗せて矯正中です。
予定ではシャトルに巻いた糸でギリギリ間に合うはずだったんですが、これの前に編んでたモチーフで思いのほか使ってしまったようでわずかに足りず・・・。
すぐ新しいシャトルに糸を巻き直せばいいんですが、こういうちょっと足りない時ってついつい後回しになってしまいがちで。
早く完成できるようにシャトルに糸を巻き直さなくては(笑)

--*--*--*--*--*--

次は、もう1か月半近く放置してるドイリー・・・。



【掲載本】
「タティングレースのアクセサリーとこもの」 著:kukka tatting(横山ゆきえ)
 ∟青い小花のドイリー

【使用糸】
「ミル・フローラレース」
 ∟#40 COL.101(白)
「メゾン・ド・クロッシェ」
 ∟#40 COL.202(赤)

「青い小花のドイリー」なのに赤いし(笑)
まだこのときは本のような青い糸を持っていなかったので、「赤い小花でもカワイイはず!」と思い、練習も兼ねてお安いミル・フローラレースであみあみ。
同じ小花のモチーフを18個を作らなくてはいけなくて、かなり早い段階でちょっと飽きてたんですが、よーく見たらモチーフの表裏を間違えてたり、つなぐ箇所を間違えてたりしたのを発見して、さらにやる気ダウン↘
あと、小花を2つと縁を編めば完成なんですが、どうにも手を伸ばす気になれなくて、そろそろ1か月半ぐらい経っちゃいそうです・・・。

--*--*--*--*--*--

今日は未完成のものばかりのご紹介になってしまいました~。
どうにも同じモチーフをずーっと編んでるのは苦手で、すぐに飽きちゃうんですよね。
で、飽きると違うものを編みたくなる→飽きる→編みかけのものを放置してまた新しいものを編む、の繰り返しです(笑)
ドイリーをもっと編みたいんですが、まずは集中力を高めることをがんばろうかと思う今日この頃でした。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]