忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23日(土)、待ちに待ったヨコハマハンドメイドマルシェに行ってきました♪
楽しみすぎて11:00の開場に合わせて、10:30にはもうパシフィコ横浜にいました!
今回は初めてのワークショップに参加するということもあり、行く前からワクワクでした(*^^*)
ちなみに書き終わったら、とても長い記事になってしまったのでご注意ください(笑)

--*--*--*--*--*--

まずはワークショップから!
今回、私が参加したのは「鳥待月」さんが講師をつとめる「つまみ細工」のワークショップです。
タティングレースを始めて間もないころにつまみ細工の存在はすでに知っていたのですが、タティングレースに一直線だったのと、途中こぎん刺しやハーダンガー刺繍に寄り道していたので、興味はありながら始められずにいました。
ヨコハマハンドメイドマルシェのサイトを見ていて、なにかワークショップも参加してみたいなぁと思っていたら折しも「つまみ細工」の文字が!
そんな私が作ったのがこちら~。

 

布選びから始まり、ヘアゴムやブローチの中から好きな土台を選んで、真ん中の花芯も選んで・・・という時点ですでにだいぶ悩みましたが、初めてでも上手にできそうな木綿の布をチョイス。
色合わせはシックにするかカワイイ系にするか悩んだ結果、ポップな感じに落ち着きいざスタート!

1時間30分のワークショップでしたが、時間があっという間にすぎてすごい集中できました。
布の折り方も思っていたより簡単だったのですが、先生もおっしゃっていたとおり、つまみ細工はのりとの戦いですね( ;∀;)
今回はボンドを使ったのですが、布につけるボンドの量がどれぐらいがいいのかさっぱりわからず、試行錯誤しまくりでした・・・。
こればっかりはやってみないとわからないところですね。
でも、参加人数が8人と割と少なめな人数ということもあり、わからないところは先生にすぐ聞けたのでよかったです(*^^*)

最後にはおうちでもボンドとピンセットがあれば作れるキットもおみやげにいただいちゃいました( *´艸`)
折り方忘れないうちにもう1個も作りたいと思います♪

初めて尽くしのワークショップですが、とにかく楽しかったです!
ご一緒したみなさんもみんな色の感性が違くて、すごく勉強になりました~。
丁寧に教えてくださった先生、お手伝いのゆうちゃんさんありがとうございましたm(__)m

--*--*--*--*--*--

あとはお買い物の品々をずらずらーっと。
自分でもびっくりするぐらいお買い物しました(笑)
それだけ、ときめくものとの出会いが多かった証拠ですね♪
とはいえ、来月は少し出費を抑えねば・・・(-_-;)



「twinkle fluffy」さんのスマホスタンド。
ちょうどスマホスタンド欲しいと思っていたので、即買い!
小さいお菓子がかわいすぎる・・・!
早速使ってます♪

--*--*--*--*--*--



「chaud nori」さんのがま口ポーチ。
中を開けるともう一つがま口のポケットがあって、とっても便利!
柄のかわいさに惹かれてお持ち帰り♪

--*--*--*--*--*--



(左)「*sawa」さんのマーガレットピアス
(右)「Effe*」さんの貝殻バレッタ

マーガレットのピアスは後ろのキャッチも糸でくるんでいるという丁寧な一品。
おそろいのブローチも心惹かれました( *´艸`)

貝殻のバレッタはもう一目ぼれ♪
貝殻でこんな素敵なものが作れるなんて!自然ってすごいっ!

--*--*--*--*--*--



(左)「Freebee Home♪」さんのタティングピアス
(右)「bonbon」さんのヘアゴム

タティングレースのお話いっぱいさせていただきました~。
手縫い糸を使って編まれているということで繊細なモチーフにびっくり!

リボンのヘアゴムいっぱいでついつい買ってしまった。
頭は一つなのにヘアゴムばかり増えていく(笑)

--*--*--*--*--*--



「nonojiko」さんのピアスとヘアゴム。
どれも素朴でかわいくて胸キュンなものばかり。
アジサイもすずらんもいろいろ気になったんだけど、こちらをお持ち帰り。
お花の名前がわからない・・・((+_+))

--*--*--*--*--*--



(上)「N゜」さんのワックスサシェ
(下)「prikish」さんのピアス

ワックスサシェ、以前から欲しいと思っていたのですが、ついに買えました♪
2個買うと少しお安くなったので、スイートピーとベルガモットをお持ち帰り。
早速ぶら下げてますが、とってもいい香り!

皮の小物を作ってらっしゃるお店で、色とりどりのピアスが魅力的でした!
夏らしく白のお花とコットンパールのピアスをゲット。

--*--*--*--*--*--



「cotoyo matsue」さんのピアス。
刺繍糸をほどいて編んでいらっしゃるピアス!
6本どりとかの刺繍糸をほどくなんてそれだけで気が遠くなるー((+_+))
Instagramで見てから気になってて朝イチでうかがって、じっくり悩んでお持ち帰り♪
とっても小さなお花にときめきまくり(*ノωノ)

--*--*--*--*--*--



「Arpeggio」さんのすずらんイヤーフックとマーガレットのネックレス。
先日のデザフェスでイヤークリップをお持ち帰りしたのですが、Instagramの写真を見れば見るほど好みにどストライクですっかりファンになってしまいました♪
6月生まれの私としてはすずらんのイヤーフックがどうしても気になって、オーダーさせていただいていたのですが、ヨコハマハンドメイドマルシェにも出店されると聞いて、実物を見せてもらいました~。
こちらも朝イチで伺ったので、ゆっくりお話ししながらいろいろ試着させていただきました。
先日のイヤークリップも身に着けていたので、それと一緒にパシャリ。
Instagramに写真載せてくださり、お恥ずかしい限りです(*ノωノ)
マーガレットのネックレスもステキすぎます!

--*--*--*--*--*--



「もものもり」さんのさくらブローチ。
淡い色合いがとってもステキ!
さくらのブローチですが、あじさいみたいにも見える♪
ころんとした実の部分がなんともいえずかわいいです。

--*--*--*--*--*--



「AKAITORI STAMP FACTORY」さんのオーダースタンプ。
先日の記事にも載せたうさぎさんの持ち手の手作りはんこ屋さん。
そもそもこのお店にまた行きたくて、今回のヨコハマハンドメイドマルシェ行きを決めたと行っても過言じゃない!
前回は名前のイニシャルだったので、今回は思い切ってブログの名前を彫ってもらいました♪
いつか出店とかできる日が来たら、このスタンプをぺたぺた押したいなぁ。

--*--*--*--*--*--



おまけ。
この日は、この前出来上がったフラワーモチーフのネックレスを付けてお出かけしてました。
前回のはチェーンが長すぎたので、短くしてみました。
派手すぎるかな?と心配でしたが、ほどよいボリュームとアイボリーの糸のおかげで、洋服ともマッチしてたかな~と自画自賛(笑)
そしてやっぱりタティングレースのネックレスはとても軽い!
付けてる感覚が全然なくて、ほんとに身に着けているか不安になったぐらい。
自分で作ったアクセサリーを身に着けられるなんて、こんなにうれしいことはないですね♪

--*--*--*--*--*--

そんなこんなで、長い記事になってしまってすみませんm(__)m
昨日はもうとにかく1日中楽しくて、テンション上がりっぱなしでした(笑)
その勢いがまだ残ってるみたいで、一気に一つの記事にしてしまいました(^-^;)

あっという間の1日でしたが、すてきな作家さんや作品との出会いがいっぱいの1日になりました♪
すごい刺激になったし、1回だけになってもいいから、いつかは出店したい!って思いました。
夢が夢で終わらないように、今はひたすら編むことから始めてみようと思います。
オリジナルのアクセサリーもただいま試行錯誤しながら考え中です( *´艸`)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]