忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日から作り始めて約1週間。
ハーダンガーの基礎ドイリー1が完成しました♪
初めてのことづくしでとーっても楽しかったです!
憧れの刺繍枠に触れられたのも嬉しかった( *´艸`)

--*--*--*--*--*--

   

外周を「ブランケットステッチ」でぐるっと刺し終わったところ。
こういうの小学生の頃にフェルトで小物を作った時にやった気がする(笑)
やっぱり糸の引き加減がちょっとまだわからないけど、面白くて刺してる間ずっと楽しかったなぁ♪

--*--*--*--*--*--

   

【作成キット】
「ひとみの小部屋」さん
 ∟初心者向け・基礎ドイリー1

【サイズ】
 縦横ともに10cm

【作ってみて】
ハーダンガー刺繍はこぎん刺しのオリジナル図案をブログでアップしてる方がされているのを見て、一目ぼれでした(*ノωノ)
このパターン、こぎん刺しのときと一緒だな(笑)
こぎん刺しを始めてからというもの、他の刺繍にもちょっと興味が湧いてきてた矢先だったので、思いが向くままネットをさまよいこちらのサイトにたどり着きました♪
今回、基礎Doily3点セットを購入したので、まだあと2パターンのセットが手元にあります。
1枚目を作り終えて、とにかく楽しかったので早速2枚目に取り掛かろうかと思います。

ちなみに今回参考にした本はコチラ ↓↓



すてきな作品ばかりでいずれはこの中からなにか作ってみたいと思ってます。
クリスマスオーナメントとかすてきすぎる~!!

でも、心配事が一つだけ。
ハーダンガーは刺し終わったあと、基本的に布から切り離すんですが、この織り糸を切る作業がとても大変でした・・・。
ハーダンガーを始めるにあたってDMCのハーダンガー用はさみを購入してみたんですが、はさみのかみ合わせが悪いのかちょっと動きが固くて、右手の親指がめっちゃ痛いです。
刺繍糸を切らないようにと緊張して力が入りすぎてたせいもあるんですが、もしかしたら私にはこのはさみは合わないのかも(-_-;)
油とかとさしてみて、動きがよくなるか試してみたいと思います~。
とりあえず、しばらくは手持ちのはさみでいろいろ試行錯誤かな。

--*--*--*--*--*--



「フラワーモチーフのタティングレース」手元に届きました♪
表紙の作品、やっぱりステキですね~!
既刊の2冊では白やアイボリーのネックレスがステキでしたが、ネイビーもとってもいいなぁ。
全体的にビーズタティングが多く、まだビーズタティングに手を出してない私にはちょっとチャレンジな1冊ですが、ビーズを使ってない作品ももちろんあるのでまずはなにか作れたらなぁと思います。
あぁ・・・作りたいものが多すぎて時間が全然足りない・・・( ;∀;)

拍手[1回]

PR
ハーダンガー、順調に進んでます♪
刺繍はほぼ初めてなのでステッチなどわからないことだらけですが、わかりやすい説明書のおかげでなんとか進められています。



今は外周の部分をぐるっとチクチクしてます。
糸を引くときの力加減とかがまだわからないですが、パッと見はキレイにできてるかなーと自画自賛(笑)
糸継ぎも思ったより難しくはないので、慣れればスムーズに進められそうです♪
外周が終わったら、ついに真ん中部分のかがりに挑戦です!
布を裁つ作業になるので、今からすでにちょっとドキドキしてます・・・。
失敗しないようにしなくては!

--*--*--*--*--*--

ところで、タティングレースの新刊が発売されましたね!



peikkoさんの著書は既刊の2冊とも持っているので、新刊もとても楽しみです♪
Amazonさんで注文したので、私の手元には明日届く予定です( *´艸`)
タティングレースもずっとドイリーを編んでたので、またアクセサリーなどの小物づくりを早くしたいところです~。

拍手[1回]

昨日、大物のタティングレースのドイリーがやっと完成したので、額縁探しそっちのけでついにハーダンガー刺繍始めちゃいました( *´艸`)

--*--*--*--*--*--



↓ ちょびっとアップで ↓



最初の案内線をチクチクする時点でちょっと時間かかっちゃいましたが、午後から夜にかけてここまで進みました。
今、刺し終わったのは「クロスターブロック」という基本の刺し方。
単純なんだけど、やっぱり初めてやることってなにもかも新鮮で楽しいっ!
飽きずにずっとチクチクやってました♪

--*--*--*--*--*--

私が今回作っているキットは「ひとみの小部屋」さんで購入したキットです。
個人の方が手作りでキット販売をされていて、初心者向けから上級者向けまで、さまざまなキットを販売されています。
布・糸・針、必要なものはすべてキットに含まれているので、こちらが用意するのは刺繍枠とハサミだけでした。
手作りの説明書もこまかい写真付きでわかりやすくて、丁寧です♪
私は「基礎Doily3点セット」を購入したので、まずはハーダンガーについて学びつつ、少しずつレベルアップしていきたいと思います!

拍手[1回]

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

| HOME
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]