忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜日から作り始めて約1週間。
ハーダンガーの基礎ドイリー1が完成しました♪
初めてのことづくしでとーっても楽しかったです!
憧れの刺繍枠に触れられたのも嬉しかった( *´艸`)

--*--*--*--*--*--

   

外周を「ブランケットステッチ」でぐるっと刺し終わったところ。
こういうの小学生の頃にフェルトで小物を作った時にやった気がする(笑)
やっぱり糸の引き加減がちょっとまだわからないけど、面白くて刺してる間ずっと楽しかったなぁ♪

--*--*--*--*--*--

   

【作成キット】
「ひとみの小部屋」さん
 ∟初心者向け・基礎ドイリー1

【サイズ】
 縦横ともに10cm

【作ってみて】
ハーダンガー刺繍はこぎん刺しのオリジナル図案をブログでアップしてる方がされているのを見て、一目ぼれでした(*ノωノ)
このパターン、こぎん刺しのときと一緒だな(笑)
こぎん刺しを始めてからというもの、他の刺繍にもちょっと興味が湧いてきてた矢先だったので、思いが向くままネットをさまよいこちらのサイトにたどり着きました♪
今回、基礎Doily3点セットを購入したので、まだあと2パターンのセットが手元にあります。
1枚目を作り終えて、とにかく楽しかったので早速2枚目に取り掛かろうかと思います。

ちなみに今回参考にした本はコチラ ↓↓



すてきな作品ばかりでいずれはこの中からなにか作ってみたいと思ってます。
クリスマスオーナメントとかすてきすぎる~!!

でも、心配事が一つだけ。
ハーダンガーは刺し終わったあと、基本的に布から切り離すんですが、この織り糸を切る作業がとても大変でした・・・。
ハーダンガーを始めるにあたってDMCのハーダンガー用はさみを購入してみたんですが、はさみのかみ合わせが悪いのかちょっと動きが固くて、右手の親指がめっちゃ痛いです。
刺繍糸を切らないようにと緊張して力が入りすぎてたせいもあるんですが、もしかしたら私にはこのはさみは合わないのかも(-_-;)
油とかとさしてみて、動きがよくなるか試してみたいと思います~。
とりあえず、しばらくは手持ちのはさみでいろいろ試行錯誤かな。

--*--*--*--*--*--



「フラワーモチーフのタティングレース」手元に届きました♪
表紙の作品、やっぱりステキですね~!
既刊の2冊では白やアイボリーのネックレスがステキでしたが、ネイビーもとってもいいなぁ。
全体的にビーズタティングが多く、まだビーズタティングに手を出してない私にはちょっとチャレンジな1冊ですが、ビーズを使ってない作品ももちろんあるのでまずはなにか作れたらなぁと思います。
あぁ・・・作りたいものが多すぎて時間が全然足りない・・・( ;∀;)

拍手[1回]

PR

無題

完成おめでとうございます!
ずいぶんと早かったですね~。
しかも、とっても綺麗!!
かがった糸の周りの布を切るんですよねぇ。
布が出ないようにギリギリ切りたいけど、
糸を切っちゃっても困るし~なんて想像しちゃいました。
見当違いなことを言ってたらゴメンナサイ(^^;)
はさみ、調子が良くなるといいですね。
つくづく道具って大事なぁって思いました。

いや~本当に綺麗でうっとりしちゃう♪
やりたいような、無理なような・・・。
見せてもらえて嬉しいデス(^^)/
by sakura URL 2015/03/04(Wed)21:57:25 編集

2枚目もがんばります♪

sakuraさん、こんばんは!
思いのほか早く完成しまして、私もびっくりです。
糸継ぎとかもこぎん刺しみたいに簡単だったので、サクサク進めたのが大きかったかもですね~。

そうなんですよー!
織り糸が見えてしまうととってもまぬけになってしまうので、見えないギリギリのラインで切りたいんですが、それに夢中になるあまり右手と肩に力が入りすぎるという弊害が・・・(笑)
道具って本当に大切ですね~。
はさみはハーダンガーでは特に大切な道具なので、自分が使いやすいものが早く見つかるといいなぁと思ってます♪

sakuraさんはこぎん刺しを極めてますもんね!
以前の記事で段染めの刺繍糸で刺していたのは、また雰囲気違って見えてとってもステキでした!
sakuraさんの記事もまた楽しみにしてます(*´ω`*)
by 凛緒 URL 2015/03/05(Thu)23:54:34 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]