忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日アップした「クレマチスのドイリー」の写真を自分で見返していたら、またまたミスしていることに気が付いてしまいました・・・(泣)
どうしていつも編んでる時に気が付けないんだろう・・・( ;∀;)
今回は5段目間違えてます・・・。
最後の最後で5段目の最初のリングと繋いでしまっていて、同じリングが2つ並んじゃってます。

友達の結婚式のプレゼント、と考えていましたが、ちょっと見送ることになりそうです。
どうせ挙げるなら自信をもって渡せるものを作りたいですし。
6段目以降のやる気がちょっとなくなりましたが、糸もまだあるし、今のところ歪んではいないので、とりあえず続行予定デス。

--*--*--*--*--*--

こぎん刺しのコースターキット、まだ仕立て終わってはいませんが、刺し終わったのでアップしまーす。



総刺し2枚目。
実はこれもちょっとミスってます。
刺している目数とかは合ってますが、使う糸を間違えちゃった(笑)
本当は生成りの糸で刺すはずだったんですが、ついつい白の糸を手に取ってしまいまして・・・。
これも編み終わってから、糸の残量がだいぶ違っていたのに気付くという。
ちゃんと読まないからこうなるのが毎回わかっているのに、いつも斜め読みしちゃうくせを本当に直さないと、この先も同じミスを連発しそうですね((+_+))
気をつけねば・・・。

--*--*--*--*--*--

最近「ハーダンガー刺繍」にもちょっと興味があります。
難易度は結構高い気がするんですが、どうにも気になって仕方ないです。
ただ、ハーダンガーはかなりマイナーっぽい?

Amazonでテキストを探したんですが、

タティングレース>こぎん刺し>ハーダンガー刺繍

って感じでした。

とにかくテキストが少ないみたいで、そこがちょっとネックかな。
あと、小物というよりかはテーブルセンターみたいな大物が主体なようなので、作ったところで活かせる気がしないのも心配の種のひとつ。

でも、気になりすぎると私はたいていすぐに始めてしまうので、このブログでハーダンガー刺繍の記事をアップする日もそう遠くないかもしれないです(笑)

拍手[2回]

PR
2枚目のクリスマスドイリーに取り掛かり始めたんですが、しょっぱなで見事に間違えました(笑)
でも、その失敗のおかげでかわいいピアスかネックレスができるかも♪
うまくクリスマス風にできるようにがんばります!

--*--*--*--*--*--

さてさて、タティングレースの息抜きにちょこちょこ進めていたこぎん刺しのコースターキット。
気づいたら4/5が終わっていて、新しい布と糸を買っちゃいました♪
早く色糸使いたーい!!



2枚目。
この徐々にずれていく感じがたまらない・・・!
でも、糸の引き方がまだばらばらでところどころスキマっぽいものもあるような(-_-;)
練習あるのみー!



3枚目。
ちょこちょこ間違えました。
まともに説明書を読まない人間なので、思い込みで一部すっ飛ばしてたことに結構経ってから気づいて、無理やり足しました(笑)
でも、こぎんのいいところは間違いに気づいてもあとから手を加えられるところ!
タティングレースはこれができないので、時々泣きたくなります・・・。
リングを締めてから間違いに気づいた時の絶望といったら・・・!((+_+))



4枚目。
図案も総刺しになり、糸の色も白から生成りへと変わってます。
紺地に白ってカチッとした感じがして好きですが、生成りはずいぶん優しくなったなぁという印象です。
要するに、どっちもステキってこと♪(笑)
総刺しということで、時間もこれまでで一番かかりましたー。
そして間違いも多かった(泣)
ほどいて戻ることがしばしば・・・。
糸の引き方もバラバラでお恥ずかしいー!!

--*--*--*--*--*--

ということで、このキットも残すところあと1枚となりましたー。
こぎん刺しの本はタティングレースよりも数が少なくて、まだ1冊しか購入していませんが、くるみぼたんとか作ってみたいなぁと今からうずうずしてます♪
こぎん刺しは必然的に刺し終わったあとのものを何かに仕立てないといけないので、そこだけがちょっと大変そうかなぁ・・・。
がま口とか口金だけはすでに買って準備万端なんですが、いかんせん未知の領域なので、ドキドキします。
まぁ、タティングレースも未知の領域でしたから、とにかく気持ちだけで行けるとこまで行ってみようかと思います(笑)

拍手[0回]

タティングレースをいろいろ並行しつつ、気分転換に新しい趣味始めてみました!
以前の記事にも少し触れましたが、「こぎん刺し」に初挑戦です。

「こぎん刺し」を知ったのはNanaさんのブログ「朱に交わって赤くなりたい」さんでこぎん刺しのコースターが紹介されていたのがきっかけです♪
これまでもクロスステッチとか刺繍に興味はあったんですが、なんだか敷居が高そうで少し敬遠していたんですが、和風テイストのこぎん刺しに一目ぼれしてしまいました~。
管理人さんのNanaさんはタティングレースをはじめ、クロスステッチやかぎ針などいろいろなハンドメイドをされている方です♪
どれも見事な作品ばかりで尊敬してます!

そんなこんなで思い立ったらすぐやってみたくなる私は、Nanaさんが紹介されているキットと色違いを早速購入してしまいました(笑)
1週間前には届いてたんですが、ポップ・キャンディのドイリーを完成させてから・・・!と思っていたので、ちょっと封を開けるのが遅くなってしまいました。

--*--*--*--*--*--

今回、使用したキット。



このキットひとつで、コースターが5枚作れます。
糸も針も布も全部入っているので、とってもお手軽♪
やっぱり初めてのことはキットで試してみるのが一番ですね~。

で、作りながら参考にした本はこちら。



--*--*--*--*--*--

で、完成したのがこちら。





すんごいおもしろかった!!
本やキットの説明書をにらめっこしつつ、なんとか初めての図案が出来上がりました♪
刺繍そのものがほぼ初めてに近いのでドキドキしたけど、なんとか形になってよかった~。
このキットに入ってる布、カットされてないのでまず指定の大きさにカットして、端がほつれないようにかがって・・・ってところからちょっと苦戦してました(笑)

刺し始めてからしばらくは一向に図案が見えてこなくて、「つまんなーい」とか思ってしまったんですが、5段目ぐらいまでぬいぬいしたところで少しずーつ形が見えてきて、そこからはもうひたすら刺しまくり!
途中経過撮り忘れるぐらい熱中してしまいました♪

上半分、下半分で刺していくんですが、この図案一つで付属のこぎん糸を約2.5束使いました。
でも、タティングレースとかと違って糸の継ぎ足しと始末がすごい簡単です。
糸同士を結ぶ必要はないし、糸始末も端を少し中に縫いくぐらせて切るだけ。
タティングレースは糸の継ぎ足しが面倒なので、目からウロコ状態でした(笑)

作成時間も3~4時間ぐらいかなぁ??
初めてだったからこれぐらいかかりましたが、次からはもうちょっと短い時間でできると思う。
とにかく目数を間違えずに刺していくだけなので、特別なテクニックとか特になくて、糸の引き加減とか途中で糸の撚りに気を付けるぐらい。
しょっちゅう自分が今どこを刺しているのか迷子になりましたけど(笑)
このキットではあと4枚、違う図案で刺せるのでワクワクしてます♪

初心者の私にも楽しく作れたので、始めやすいかなぁと思いました。
すっかりハマってしまいそうです!
こぎん刺しにめぐり合わせてくれた「朱に交わって赤くなりたい」のNanaさんには感謝です!
Nanaさんのブログではこのキットの色違いの完成版を見れますので、ぜひご興味がある方は覗いてみてください~。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

| HOME
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]