忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タティングレースをいろいろ並行しつつ、気分転換に新しい趣味始めてみました!
以前の記事にも少し触れましたが、「こぎん刺し」に初挑戦です。

「こぎん刺し」を知ったのはNanaさんのブログ「朱に交わって赤くなりたい」さんでこぎん刺しのコースターが紹介されていたのがきっかけです♪
これまでもクロスステッチとか刺繍に興味はあったんですが、なんだか敷居が高そうで少し敬遠していたんですが、和風テイストのこぎん刺しに一目ぼれしてしまいました~。
管理人さんのNanaさんはタティングレースをはじめ、クロスステッチやかぎ針などいろいろなハンドメイドをされている方です♪
どれも見事な作品ばかりで尊敬してます!

そんなこんなで思い立ったらすぐやってみたくなる私は、Nanaさんが紹介されているキットと色違いを早速購入してしまいました(笑)
1週間前には届いてたんですが、ポップ・キャンディのドイリーを完成させてから・・・!と思っていたので、ちょっと封を開けるのが遅くなってしまいました。

--*--*--*--*--*--

今回、使用したキット。



このキットひとつで、コースターが5枚作れます。
糸も針も布も全部入っているので、とってもお手軽♪
やっぱり初めてのことはキットで試してみるのが一番ですね~。

で、作りながら参考にした本はこちら。



--*--*--*--*--*--

で、完成したのがこちら。





すんごいおもしろかった!!
本やキットの説明書をにらめっこしつつ、なんとか初めての図案が出来上がりました♪
刺繍そのものがほぼ初めてに近いのでドキドキしたけど、なんとか形になってよかった~。
このキットに入ってる布、カットされてないのでまず指定の大きさにカットして、端がほつれないようにかがって・・・ってところからちょっと苦戦してました(笑)

刺し始めてからしばらくは一向に図案が見えてこなくて、「つまんなーい」とか思ってしまったんですが、5段目ぐらいまでぬいぬいしたところで少しずーつ形が見えてきて、そこからはもうひたすら刺しまくり!
途中経過撮り忘れるぐらい熱中してしまいました♪

上半分、下半分で刺していくんですが、この図案一つで付属のこぎん糸を約2.5束使いました。
でも、タティングレースとかと違って糸の継ぎ足しと始末がすごい簡単です。
糸同士を結ぶ必要はないし、糸始末も端を少し中に縫いくぐらせて切るだけ。
タティングレースは糸の継ぎ足しが面倒なので、目からウロコ状態でした(笑)

作成時間も3~4時間ぐらいかなぁ??
初めてだったからこれぐらいかかりましたが、次からはもうちょっと短い時間でできると思う。
とにかく目数を間違えずに刺していくだけなので、特別なテクニックとか特になくて、糸の引き加減とか途中で糸の撚りに気を付けるぐらい。
しょっちゅう自分が今どこを刺しているのか迷子になりましたけど(笑)
このキットではあと4枚、違う図案で刺せるのでワクワクしてます♪

初心者の私にも楽しく作れたので、始めやすいかなぁと思いました。
すっかりハマってしまいそうです!
こぎん刺しにめぐり合わせてくれた「朱に交わって赤くなりたい」のNanaさんには感謝です!
Nanaさんのブログではこのキットの色違いの完成版を見れますので、ぜひご興味がある方は覗いてみてください~。

拍手[0回]

PR

ステキ!

こんにちは!
拙ブログをご紹介頂いてありがとうございます!(*^^*)
しかもお褒めの言葉まで…すごく嬉しいです(*´ω`*)

しかしやっぱり思った通り!凛緒さん上手!!!
1目拾うところもキレイ~羨ましい…
あ~やっぱり紺のキットもステキですね。

糸継ぎのカンタンさは、タティングの後だと感激しますよね(;´∀`)製作時間の短さも。
あとこっそり暴露致します…
私、コングレスの端はかがらずに、タティングで使用してたほつれ止め液をちょちょっと塗って始めちゃいました(゚∀゚;
まだたくさんあるし、タティングで消費する量はごくわずかだし…いいかなって…(汗)
とてもラクなのでもしピケをお持ちでしたらオススメです。

それでは、一緒にこぎん精進しましょうね♪
同時に始められた方がいらっしゃってとても心強いです(*^^*)
また遊びに来ます!
by Nana URL 2014/11/18(Tue)10:32:07 編集

がんばって精進しますー!

Nanaさん、こんにちはー!
早速コメントくださりありがとうございます!
勝手にブログを紹介してしまってすみませんm(__)m
Nanaさんの過去の記事も今ちょこちょこ読んでる途中なのですが、いろいろチャレンジされてて本当にすごいですっ。
私、この前勢いでがま口の口金だけを100円ショップで買ったんですが、仕立て上げる自信がまったくありません(笑)
こぎん刺しのがま口とか作りたいのにー!

えぇー!?そうですか!?
全然上手にできなかったですー。
1目は糸を引きすぎるとバランスが取れなくなっちゃって難しいです((+_+))
紺色はまた違った良さがあっていいですよね♪

コングレスの端、2枚目から早速ほつれ止め液を使いました!
かがるよりはるかにラクですね(笑)
かがるのって意外と時間かかっちゃいますし。

タティングレースと比べちゃあれなんですけど、制作時間の短さは結構重要ですね!
自分の集中力が続くうちに完成するのはやっぱりいいです(笑)
基本が飽きっぽいのであちこち手を出しては中途半端になりがちで、現に今タティングレースがその状態です(-_-;)
作りたい気持ちはあるんだけど、同じのをずーっとって飽きてきちゃって・・・。
こぎん刺しがいい気分転換になってくれることを祈ってます♪

私も早くコースターを刺し終わって、2色とかで刺せるようにがんばりますー!
こちらこそ、Nanaさんの記事が励みになってこぎん刺しもタティングレースもがんばれそうです(*'▽')
またお待ちしてます~♪
by 凛緒 URL 2014/11/18(Tue)21:28:09 編集

無題

このキット私も持ってマース!!
仕事が早いし綺麗だし、すごいなー。
1目って難しいのにホント綺麗♪いいなぁ。
紺地は渋くて好きなのに、初老の私には布目が見えなーい(涙)
by sakura URL 2014/11/18(Tue)23:12:12 編集

気が合いますねー♪

sakuraさん、こんにちは~。
同じキットお持ちだなんて、うれしいです♪

まだ始めて間もないですが、こぎん刺しをいろいろ作ってる方のブログを見たりすると、夢が広がります(笑)
紺地に白は大人っぽい感じでステキですよね~。
確かに1目を拾うのは大変でした(-_-;)
タティングレースと並行して、こちらもがんばろうと思います!

またお待ちしてますね♪
by 凛緒 URL 2014/11/19(Wed)18:53:43 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]