忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホビーショー&デザフェスでとっても刺激されまして、タティングレース熱がまたふつふつとわいてきました!
やっぱり勢いって大切♪

--*--*--*--*--*--

まずは先日から取り掛かっていた「バーティカルライン」が完成しました!

≪アイロン前≫






≪アイロン後≫






【使用キット】
「Aphyu」さん
 ∟バーティカルラインカラー

【使用糸】
「Lizbeth」
 ∟#20 COL.164(多分これかな・・・?)
「オリムパス 金票」
 ∟#40 COL.455

【作ってみて】
シャトルと糸玉で作れるネックレスです。
始める前は難しそうだなぁと思っていましたが、始めてしまうと難しいテクニックは一切なくて、逆にびっくり!
これがタティングレースのすごいところですね!
色味も自分だったらなかなか選ばない合わせだったので、とても新鮮でした。

遅ればせながらの母の日としてプレゼントしようかと思っていたのですが、「大作すぎてもらえない・・・」と母が言うので、自分で使います(笑)
母にはまたなにか作ろうと思いますー。

編んでるうちにきれいなカーブを描いていくので、それがとても楽しかった♪
アイロンかけるまえはふにゃふにゃでしたが、アイロン&糊付けで少しハリが出たかな。
でも、茶色の色が心なしか暗くなったような・・・?
うーん、濃い色のときは注意が必要かもですね。

キットには十分すぎるほどの糸がセットされていましたので、同じ色合わせでピアスとかブレスレットとか作ってみようかと考え中。
かねがね同じ色合いで揃いのアクセサリーを作ってみたいと思っていたので、いい機会かも( *´艸`)

--*--*--*--*--*--

もうひとつはひそかに作っていたフラワーモチーフのネックレス。

≪アイロン前≫




≪アイロン後≫





【掲載本】
「タティングレースのアクセサリーレシピ」 著:peikko
 ∟flower motif necklace

【使用糸】
「オリンパス 金票」
 ∟#40 COL.852

【作ってみて】
本の表紙になっている作品ですね。
peikkoさんのアクセサリーは独特の世界観というか、とにかく「カワイイ!」がいっぱい詰まっている気がします。
小さいモチーフをつなげていくものが多いので、糸始末がちょっと大変なんですが・・・がんばりました!
実はこれもこっそり間違えてるんですが、自分用なので問題ないです(笑)

一応写真ではチェーンを付けているんですが、昨日試着したところチェーンが長すぎたみたいで、ちょっと不格好になってしまったので、チェーンの長さを調整予定です。
短いのを新しく買ってくるか、付けているもののチェーンを短くするかのどちらかですね。
試行錯誤してみます。

--*--*--*--*--*--

あとあと、「Aphyu」さんで以前注文した「Favorites of Shuttle」が昨日届きました♪





左がさくらで、右がバラとハートのシャトルです♪
もうめちゃくちゃカワイイっ!
さくらはとっても渋いし、バラとハートはとってもキュート(*^^*)
自分で選んでおきながら、「私・・・色のチョイス、ナイス!」とガッツポーズしちゃいました(笑)

これで、「Favorites od Shuttle」は3つになりました。
このシャトルはテンション上がるだけでなく、加工してあるがゆえの厚みが私的にはとても持ちやすくて一石二鳥です。
大切に使っていきたいと思います♪

--*--*--*--*--*--

今週末のヨコハマハンドメイドマルシェもあともうすぐー!!
デザフェス等で気になったお店もいっぱい出展されるようなので、楽しみすぎてあと3日がツライ(笑)
がんばってお仕事して、土曜日思いっきり楽しんできたいと思います(*^^)v

拍手[2回]

PR
デザインフェスタVol.41に行ってきました♪
16日(土)と17日(日)の開催だったのですが、土曜日は私用があったため17日(日)に行ってきました~。
会場はビッグサイトだったので、前回のホビーショーの経験を生かして、スニーカー&ショルダーという身軽な格好でおでかけです!

--*--*--*--*--*--

今回のお目当ては「mogran」さんのブース♪
以前からブログを拝見していて、今回は両日出展されるとのことで、ぜひとも実際の作品を見てみたいなぁと思い真っ先に向かいました!



キラキラしたビーズが散りばめられていてとってもかわいいピアス♪
実はこちらのピアス、16日(土)で一度売り切れてしまっていたらしく、当日ブースで作られたばかりのものをわがままいっていただいてきちゃいました~。
タイミングよくゲットできてよかった・・・!
作られているsuuさんとも少しお話しできてよかったです(*^^*)

ブログ名を聞かれてメモしたのですが、テンパりすぎて自分のブログなのに綴りを間違えるという・・・。
思い返すとHNの漢字も間違ってました・・・。
ひっそりやってるブログだから、誰かに自分のブログを紹介する機会なんて全然なくて、お恥ずかしい限りです((+_+))

ピアスを作っていただいている間、ブースをじっくり拝見できて楽しかったです♪
どれも丁寧に作られていて、ブースの雰囲気もとってもステキでした。
ピアス、大切に使います~!

--*--*--*--*--*--

そのほかのお持ち帰りの品々~。



「ピクセラリューム」さんのブローチ♪
どのブローチもとってもかわいくて、ドット絵みたいなのがたまらなくツボでした。
アヒルさんはお目目がブルーの子をお持ち帰り。
アリスのブローチもかわいかったー!

--*--*--*--*--*--



「wood work toto」さんのピアス。
木のぬくもりが感じられて思わず足を止めちゃいました。
ハートもかわいかったんだけど、お星さまとお月様がステキだなぁと思ってこちらをゲット♪

--*--*--*--*--*--



「Arpeggio」さんのイヤークリップ。
お花に染色されるところから手掛けていらっしゃるとのことでどれもステキ!
作っていらっしゃるお姉さんもとってもステキで、いろいろ試着させていただきました!
どれもすっごいかわいくて、悩みに悩んで人生初のイヤークリップをお持ち帰り♪
気に入りすぎてこのあと早速付けて、会場を回ってました~。

--*--*--*--*--*--

そのあとも会場内をうろうろしていましたが、歩き疲れて結局1階の半分ぐらい見たところで帰宅~。
でもでも、ステキな出会いがいっぱいあってとっても楽しかった(*'▽')
どのブースも作品も作家さんたちの想いが詰まっているなぁと感じられて、いつかは私も出展してみたーい!なんて夢のようなことを考えてしまいました(笑)
今の私の腕前と手の進み具合では、とてもじゃないけど無理ですが・・・(-_-;)
今日1日ですごい刺激されたので、私もがんばりまーす!

ちなみに、デザフェスは秋にも開催されるそう。
11月21日(土)&22日(日)ですって♪
また次回も行きたいです~。

--*--*--*--*--*--

今月はあと23日(土)にヨコハマハンドメイドマルシェに行ってきます!
また素敵なものにいっぱい出会えるといいなぁ♪

拍手[0回]

GWもあっという間に終わり、私はどこかに出かけたかというと、混雑を避けようと思い近場に出かけたぐらいでした~。
でも、久しぶりにタティングレースに時間をいっぱい割けたので、ネックレスも半分までできました♪

--*--*--*--*--*--



これと同じものをもう一つ作ってつなげます。
そんなに難しいテクニックは一つもなく、ちょっとした工夫できれいなカーブが出来上がっていくのには、かなり感動してます!
ほんと編み図を考えられる人はすごいですねっ!

一応、このネックレスは完成したら母にプレゼントする予定です。
折しも今度の日曜日は「母の日」なんですが、さすがに間に合わない・・・かな(-_-;)
まぁ、あまり焦りすぎず気分がノッてるうちに仕上げまでもっていけたらと思います。
久しぶりにタティングレースやりましたが、やっぱり楽しいですね♪

--*--*--*--*--*--

祖母の誕生日プレゼントといして、ピンにモチーフつけてみました。



シャトルに巻き付けてあったあまり糸でなにか作れないかなぁと思い、なんとかギリギリ3モチーフ作ることができました♪
一番右のモチーフだけ「基礎からよくわかる カンタン!タティングレース」(著:北尾恵美子)の中から編み図をお借りしました。
あとの2つは糸の残り具合を見ててきとーに。
カワイイかどうかは別として、試作品みたいな感じで作ってみましたが、どうですかね??
全部モチーフにしないで、スワロフスキービーズとかパールビーズをぶら下げてもよかったかも?

まだまだ中途半端に糸が巻き付けられたままのシャトルがあるので、試作を兼ねつつ消費できたらと思います(笑)

拍手[1回]

先日のホビーショーにて購入した「Aphyu」さんのキット、作り始めました♪
キットの色は渋めですが、糸の色を変えればまたずいぶん違った雰囲気になりそうなステキなネックレスです。

--*--*--*--*--*--



13列×2枚をくっつけて、最終的にはアジャスター付きのネックレスになります。
キットと一緒に購入した「Favorites of Shuttle」で楽しく編み編みしてます♪
やっぱりかわいいシャトルで編むと気分もノリますね(*^^*)

現在、「Aphyu」さんでは母の日にちなんだ「バラとハートのシャトル」の予約受付中ですので、気になった方はぜひ♪
もちろん、私は予約しました~。さくらのシャトルも現品限りだったので、ポチリ。
シャトルはいくつあっても困らないないので、テンション上がっちゃいますね( *´艸`)

--*--*--*--*--*--

話は打って変わって、地元で開かれていた手作り市でステキなものをゲットしたので写真をペタリ。



かぎ針編みの作品を販売してらっしゃるお店で200円で売られていました!
あまりのかわいさにお持ち帰り♪
ハーダンガーやってるときはピンクッション必須なので使おうと思います。





手作りの消しゴムはんこ屋さん。
スタンプの持ち手の部分がとにかく凝っていて、全部かわいかった・・・!
普段スタンプはあまり使わないのですが、友人などに作ったアクセサリーを渡す時のカードに押したいなぁと思い、2つお持ち帰り♪
うさぎさんは好きなイニシャルを彫ってもらえるとのことだったので、本名のイニシャルでお願いしました。
お昼ごはん食べて戻ったら完成していたので、その日のうちに持って帰れました。
他にもいろいろかわいいスタンプがいっぱいだったので、また出店される機会を狙って伺いたいです(*^^*)

--*--*--*--*--*--

あとあと、先日タティングレースの新刊が発売されましたね!!



北尾先生の本は立体的な作品が多い印象がありますが、今回もすごかったです!
ブレードを共糸でしばって花のモチーフにするなんて考えてもみませんでした(゚д゚)!
表紙のネックレスもとてもボリューミーで心惹かれます♪
編む手が遅いので取り掛かれるのはもう少し先だと思いますが、編みたいものがいっぱいって幸せなことですね。
まずは現在作成中のネックレスをがんばりたいと思います!

拍手[0回]

今日もまだ筋肉痛に悩まされてます・・・。
そんなにビッグサイト中を歩き回ったわけではないと思ってたんですが、意外と歩いてたのかも??
それとも・・・もう疲労が1日で回復しないほど若くないってこと!?
うーん、考えすぎるとネガティブになりそうなので、とりあえずマッサージしてみます(笑)

さてさて、昨日近くにあるオカダヤさん(28日まで会員限定20%オフ)に棒針を買いに行ったのですが、クロバーさんの新商品も併せてゲットしてきました!



ご存知の方も多いかもしれないですが、クロバーさんからついにタティングレース用の糸始末リキッドとピコゲージが発売されました!!
ピコゲージはすでにLACISのを持っていますが、いっぱいピコがある作品を作るときはこちらの方が便利そうだなぁと思い購入しました。
糸始末リキッドもほつれストップ止め液があるのでいらないかなぁー?と思ったのですが、そちらの残りも少なくなってきたし、20%オフだし!と思ってついつい購入(笑)
使い心地とかこちらでもレビューできたないいなぁと思ってます♪

--*--*--*--*--*--

そんなこんなでお買い物が終わってオカダヤさんを出ようと思ったら、なんと手芸ガチャが置いてあるじゃないですかっ!!
先日のホビーショーでは見事に完売していたので、回したくて仕方がなかったのです!
で、もちろん回してきました( *´艸`)

   

第1弾は全8種でブラザーのミシンとか、ダルマ家庭糸のミニチュアマスコットがあります。
私は刺繍枠のがお目当てだったので、お目当てが出て満足です♪
強いて言うならば・・・この緑の刺繍糸が束ねたホウレンソウに見えて仕方ないってことでしょうか・・・。
オレンジ色もあるので、そっちの方がよかったかもー(笑)
でもでも、ガチャガチャ回すなんてすごい久しぶりだったから、思わずワクワクしちゃいました!
第2弾の制作もすでに決定しており、ホビーショーで展示してました♪
第2弾が発売になった暁にはぜひそちらも回してみたいと思います~。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]