忍者ブログ

Meteor

タティングレースの日々を徒然と。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛恨のミスから数日・・・。
あれから、なんとかモチーフAを8枚、編み終わりました!



じゃじゃーん!
もう何回も編んでたので、テレビ見ながらちまちま編んでたらあっという間でした♪
ひたすらもくもくと同じモチーフ8枚はちょっと大変だけど、なにかしながらだとさくさくできることがわかっただけでもよかった!

さてさて、お次は3段目ですね~。
完成まではまだあと少しかかりそうですが、やる気のあるうちにがんばりたいと思います(笑)

--*--*--*--*--*--

昨日は都内に出かける用事があったので、東京駅の近くにある越前屋さんに行ってきました♪
行くのは2回目だったんですが、前回と違う線で行ったため、まず東京駅の中で迷子になるという(笑)
そもそも東京駅に行ったことはそうないんですが、それにしても広すぎて・・・。
八重洲中央口になかなかたどり着けずタイムロスしちゃいました~。

そんなこんなで雨の中、越前屋さんへ。
前回、初めて行ったときはもう感動と興奮でテンション上がりっぱなしだったんですけど、今回もテンション上がりっぱなしでした(笑)



COL.5200(白),COL.745(黄色),COL.369(黄緑)

お目当てはDMCの#80!
前回、ピンクのみ買ってみて、まだ編んでもないのに3色買っちゃいました♪
ずらーっと糸玉がきれいに棚に収まってる姿はヤバいですね!
引き出し開けてはうっとりしてました(笑)



COL.138(Leafy Greens),COL.178(Grape Pomegranate)



COL.603(Ecru),COL.682(Country Grape DK.),COL.631(Country Purple Lt.)

あとあと、Lizbethの#20のMIXと#40の単色!
越前屋さんは#20のより#40の方が置いてある種類が多いんですが、一応手持ちのものとかぶらないようにグリーン系とパープル系のMIXをチョイス。
他にも欲しいのあったんだけど、とりあえず我慢!

#40の単色の糸は、「ブロードウェイ・チャイナのドイリー」とか「スミレモチーフののドイリー」(「すてきなタティングレース」著:盛本知子)とか編みたいなぁと思って♪
Ecruはアクセサリーとか作りたいです。

--*--*--*--*--*--

あと前回、買ったのはこちら。



タティングレース用のピコゲージ!
いつもピコは適当に大きさ合わせちゃってるんですが、ピコの大きさの指定があるときに必要かと思って購入。
この前、「はなやかなコースター」(「すてきなタティングレース」著:盛本知子)を作った時に初めて使いました!
使い方が最初わからず「???」だったんですが、「暮らしの中のタティングレース」(著:藤重すみ)に使い方が載っていたので、それを参考にしました。
でも、毎回これを使うのはちょっと大変そうです~。





コースター!
「暮らしの中のタティングレース」(著:藤重すみ)の中にこれを使った作品がありまして。
縁取りを編んでいくんですが、どこに売ってるのかさっぱりわからなかったので、見つけたときは感動!
ドイリーを編むのは大変だけど、縁取りだけならちょっとがんばれそうだなと思って♪
他にもお花とか星の形のもあったんですが、まずは2つだけ。
もったいなくてまだ全然手を付けてないんですが、いつかチャレンジしてみたいです。

--*--*--*--*--*--

今日はお買い物メモばかりになってしまいました(笑)
越前屋さんはタティングレースの本の品ぞろえも豊富で、和書・洋書ともにすごいです!
初めて行ったときに、洋書を1冊買ってみました♪
ドイリーだけの本なんですが、英語がわからなくても編み図がわかりやすくて、なんとか1個編めたので今度ご紹介できたらと思います。

シャトルも海外製のがたくさんあって、いつかは試してみたいです!
今は使い慣れたクロバーさんので特訓中なのですが、金属製のアンティークなシャトルとかもあって憧れてしまう~。

また都内まで出かけたときはふらりと立ち寄ってみたいと思います♪

拍手[4回]

PR

はじめまして

にほんブログ村から画像を見つけて訪問させていただきました。
ポップ・キャンディーのドイリーですが、私も挑戦中です。
3段目で苦戦し、4段目でくじけそうになっております。
凛緒さんの作品を見せていただいて、やる気をもらっているところです。
糸も見た目と結った感じでは印象が変わるので、
凛緒さんの作品を色々見せてもらい、ありがたいなぁ、と思っています。
これからも楽しみしています。
お邪魔しました。
by sakura URL 2014/11/03(Mon)19:33:43 編集

コメントありがとうございます!

sakuraさん、初めまして!
お越しいただきありがとうございます~。
ブログ始めて、初のコメントで舞い上がっておりますっ!

ポップ・キャンディのドイリー、4段目がほんと大変ですよね!
私も途中くじけかけたんですが、テレビを見ながら同時並行していたら、気が紛れたのか一気に編み終えられたのでよかったです(笑)
5段目もがんばってあみあみしてるので、早くお披露目したいです♪

sakuraさんのブログも実は以前から拝見してました!
コメントする勇気がなくて申し訳ないです(>_<)
ブロードウェイ・チャイナのドイリー、すごいステキでした!
ポップ・キャンディのドイリーが編み終わったらなにを編もうかいろいろ考え中なので、早く次のが編みたくてうずうずしてます。
sakuraさんも最近Lizbethの糸を買われたそうなので、編んだらどんな感じになるのか、ぜひ見てみたいです♪

LizbethとかのMIXの糸は特に編んでみないとどんな感じになるのか、糸玉の状態からだとうまくイメージできないできすよね~。
私もまだまだ欲しいMIXの糸がいっぱいあるんですが、手持ちとかぶってしまわないか心配でいつも迷います。
このブログで少しでもいろんなMIXの糸を使っていけたらなぁと思いますので、またぜひお越しください♪

このたびはコメント、本当にありがとございました!
またのお越しをお待ちしております~♪
by 凛緒 2014/11/03(Mon)23:45:36 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
chihiro
性別:
女性
自己紹介:
主にタティングレースの作品を紹介しつつ、たまにこぎん刺しやハーダンガー刺繍もやってます♪
かぎ針編みにも手を出したい今日この頃。

Instagram

Instagram

最新コメント

[07/23 chihiro]
[07/23 Nana]
[06/17 chihiro]
[06/17 sakura]
[05/05 凛緒]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Meteor --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]